

製造クソすぎわろた

やっとの思いでELシュバ作ったのに
+2の1ソケットとかなめてんの^^^^


昔から製造に関しては運が全くないようです。

ヘスティア作っても先が思いやられるぜ




なんだかんだでまだ天使大剣はあのOPのままで
ソケット空けたまま空白です。
ミフユに使わせるならアルカナのほうがいいんだけど
またソケ空け面倒だしエンチャもあるし・・・・
最スパ3個未だに倉庫に埋まったまま。
どうしよっかなー。



で、ELシュバもクソOPしかつかずまさに火の車でんねん。
シュバきたせいでアスカの攻撃速度が21という結果に。
おいあと1どこであげるねん。
エイムも既に15%だし。
またエンチャか?


そういやシュバ材料
エンジェルハート ルーレットで入手
セイレーンスケール ルーレットで入手
ラフレシアシード 古書とフィラー購入(20M)
龍心臓用の水晶はイベントの箱で2000個入手済み
30金属結晶体 70Mで2個購入、一個は自作
シュバチップ 恵んでもらった

のでこみこみ160Mで作成できました。
金属隆盛のご時世にはまぁまぁかなと。
最近ドロップもめっきりないようだし。

リベンジヨルムン

capture_00013.jpg

記録更新。
26分29秒。

ドロップはお察し。
まだ縮められるぞ。
目指せ25分。

何か目標を立ててやるとモチベーションが保てる。

ヨルムンガンドの巣

一応ベルトレシピ狙いでたまに入るのだが、ドロップはかなり寂しい。

今日はタイムアタックも兼ねて突入。

構成はいつものアスカビセンスカ。
まず入場と同時にフルバフ。
そのままアヴァをぼこる。
アヴァ討伐時点で2分ジャスト。

そのままターレット部屋は無視して最奥のカストロまで突っ込む。
はじっこに寄ってターレットから最小限に狙われるようにする。
雑魚背負ったままカストロのみ殴る。
倒したら速攻ワープに入る。ここでも経過時間は2分少々。


エルミノル対峙時点で5分経過。ここから戦闘に入る。
capture_00006.jpg

エルミノルは吹っ飛びがあるので、V字で壁を背にポジションを取ると楽。

クリスタルのところはただ守るだけ。
正直ここが一番だるい。
10分ちょっとひたすら待つ。

capture_00009.jpg

そして最後にヨルムンガンドと対決。
カタストロフィーとシャウトは範囲が広くよけれないのでそのまま食らう事にする。

問題はペッシュだ。食らうと吹っ飛ばされるので、キャラ配置が重要。
常に 近接 ヨルムン 遠距離
のように対角線におくことでペッシュの巻き込みは防げる。
またヨルムンはタゲが安定しない&近接をタゲにした状態で殴られると少しずつ後ずさりする
特徴を持つ。
理想はスカあたりがタゲを取る事だが遠距離職でも問題ない。

capture_00010.jpg

討伐時タイムは32分半といったところか。
古代バフが切れていたのが残念だがまだ改善の余地はあるので30分は切れそうだ。


誰だ、俺の天使大剣をセトラーズバトルツヴァイハンダーと呼んだやつは。確かに開拓OPと一緒だが。

汎用OPと特化OPの分岐点はどこだ?

当家門の好きな攻撃+速度と攻撃+特化の分岐点を検証してみる。
GE計算機を用いて検証。

前提条件
一般的な家門レベル35とし、キャラはMs5、各種バフはレベル12とする。
OPは汎用は攻撃30・速度30をベース、特化は攻撃30・種族60をベースとする。
狩りを基本に考える。
ルミンは貫通+4を三つを軸とする。
装備はエイムグローブフルOP、銀耳装着。胴体はなし。

サンプル体は

アスカ 月華深遠流

とする。
計算しやすいように通常攻撃が主体なアスカにした。
攻撃&特化時は攻撃速度83
攻撃&速度の時は60~50前後

Case1 アスカ 月華深遠流

ターゲット グリフォン
武器 +5天使大剣 攻撃30 速度30
攻撃成功率 100%
等級差ダメージ補正 x1.3
タイプ補正 x1
クリティカルダメージ 最大 7980+7980
最小 6748+6748
クリティカル率 25%
通常ダメージ 最大 4005+4006
最小 3389+3390
平均通常ダメージ 3697.5
単純必要攻撃回数 (平均501回)
戦闘時間 (平均531.06秒)
秒間与ダメージ 8671.32/s

武器 +5天使大剣 攻撃30 生物60
攻撃成功率 100%
等級差ダメージ補正 x1.3
タイプ補正 x1
クリティカルダメージ 最大 12768+12768
最小 10796+10797
クリティカル率 25%
通常ダメージ 最大 6409+6409
最小 5423+5423
平均通常ダメージ 5916
単純必要攻撃回数 (平均313回)
戦闘時間 (平均513.32秒)
秒間与ダメージ 8967.41/s

武器 +5天使大剣 攻撃30 生物50
攻撃成功率 100%
等級差ダメージ補正 x1.3
タイプ補正 x1
クリティカルダメージ 最大 11970+11970
最小 10122+10122
クリティカル率 25%
通常ダメージ 最大 6008+6008
最小 5084+5084
平均通常ダメージ 5546
単純必要攻撃回数 (平均334回)
戦闘時間 (平均547.76秒)
秒間与ダメージ 8406.64/s

+5天使大剣 攻撃40% 生物50%
攻撃成功率 100%
等級差ダメージ補正 x1.3
タイプ補正 x1
クリティカルダメージ 最大 12864+12864
最小 10877+10877
クリティカル率 25%
通常ダメージ 最大 6455+6455
最小 5461+5462
平均通常ダメージ 5958.5
単純必要攻撃回数 (平均311回)
戦闘時間 (平均510.04秒)
秒間与ダメージ 9032.85/s

+5天使大剣 攻撃40 生物60
攻撃成功率 100%
等級差ダメージ補正 x1.3
タイプ補正 x1
クリティカルダメージ 最大 13721+13722
最小 11602+11602
クリティカル率 25%
通常ダメージ 最大 6885+6886
最小 5826+5826
平均通常ダメージ 6355.5
単純必要攻撃回数 (平均291回)
戦闘時間 (平均477.24秒)
秒間与ダメージ 9634.76/s

+5天使大剣 攻撃40 速度30
攻撃成功率 100%
等級差ダメージ補正 x1.3
タイプ補正 x1
クリティカルダメージ 最大 8576+8576
最小 7251+7252
クリティカル率 25%
通常ダメージ 最大 4303+4304
最小 3641+3641
平均通常ダメージ 3972
単純必要攻撃回数 (平均466回)
戦闘時間 (平均493.96秒)
秒間与ダメージ 9316.28/s


ざっと思いつくOPでデータを出すと
攻撃30生物50<攻撃30速度30<攻撃30生物60<攻撃40生物50<攻撃40速度30<攻撃40生物60
となった。
もはやこの時点のOPはいわゆる良OPを超えており、なかなか欲しくても手に入れることが困難なレベルである。


では見方を変えて。
エンチャをした際に、攻撃30%特化50%のOPがついた!
となった場合を考える。
当家門の考えるそもそも特化とは、攻撃%が絶対条件であり、そこへ黄色い文字の種族特化が乗った場合に初めて特化と呼べるのである。
シャウトやマケで特化OPとか言ってただの黄色い文字100%だけだったりすると、ウンコを、カレーだよと言って提供された気分になる。特化100%を使うぐらいなら攻撃40%のみを使ったほうがはるかにましである。

さあ実際に
攻撃30%特化50%がついた場合、上書きする人はあまりいないだろう。
エラク専用やら、オクルタ専用やらに成り果てるはずだ。
いや待てよと苦言を呈したい。そんな局地的に使ってどうするんだいと。
そこでこの特化50%のラインがミソなのである。

果たしてこの攻撃30特化50に匹敵するOPとは

攻撃26%速度30%
攻撃30%速度28or29%
攻撃35%速度26%
攻撃40%速度24%

となった。
限定的であるが条件下のアスカの場合は
攻撃5%に対して速度1.5%前後がイコールとなった。
GEの攻撃速度は半比例式なのでカンストに近くなるほど1に対する割合が大きくなる。

最初の前提条件に加えて
シャイニングバラードLv10 コンフオコLv12 強化ステロを導入した場合
攻撃30%速度30%<攻撃30%特化50%<攻撃40%速度25%
となった。
このラインが実際の戦闘モードである。
せめて最初にステロをいれて計算すべきだった・・・・。

このあたりから攻撃30%に対して特化10%が乗る度に秒間ダメージが2000前後上乗せされる。



今日はあまり時間がないのでこの辺で計算機とはオサラバする。


まとめ

通常攻撃を主体するNPCでカンストまでもっていけそうなキャラの場合、攻撃&速度OPは非常に有用であり、中途半端な特化武器で限定的に戦うよりは遥かに有効度が高い。
スキル重視のキャラの場合、上記の式からはずれる為、分岐点が変わる。
攻撃30特化50でも十分に使えるし、引いては攻撃15%特化90%あたりでも満足できる。

散々計算して最後は体感だが、攻撃25%速度30%、攻撃30%速度20%以上は消さなくてもいいと思う。

ただしPvに限っては速度が意味をなさない事もあり、人間OPのみ特化を狙うのは言うまでもない。

ああ、ほしいよ人間大剣・・・


次回考察は クリティカル1の重み

メンテ明け

メンテ明けより天上に入りました。
手動でベスパ狩りは確かにうまい。
1時間ぐらいベスパ狩って、飽きたら放置でハントこなしてる感じです。

メンテ明け早々グロ石販売により賑わう。
と、同時にバトコロが死にコンテンツに。
たぶんもういかないだろう。
90分での収入が
グロ石一個分+金ランプ50個と考えると

バイトしていたほうがよっぽどましなのである。
運営は何を考えているのかよくわからない。

放置で暇なのでこのあと考察を書いてみる。

テストがてら。

一回目の雑記を更新する。
頻繁に更新はしないのだが、エンチャクソババアやソケットブスクレアや強化ホモテリオにむかついた時や感謝した時に更新されることが多い、かもしれない。

今メイン構成は
アスカ・ビセン・スカで固定
なぜならMsがいないからだ。

アスカはこれ使ってて
passion

個人的に特化よりも攻撃と速度が相乗りしているOPのほうが使いやすくて好きです。
鶏家門と同じ考えです。

最近党員さんから天使大剣を売っていただきまして。
パッションあるけど買いました。ンッーー!!

念願のエンジェルツヴァイです。
この時点で失禁しそうです。

エンチャしました。3000円分ぐらい。
一発目で攻撃26%等級2がでました。SSは忘れました。
でもよく考えた。
星座大を超えるものを作らなくてはまったく意味がないと。

そしてすぐ消した。
そのあと攻撃37速度17%っていうのがついて、どうしようかと思ったが
やっぱり弱いので却下。
+5と交換してくれる方がいたので交換。

チップなくなったので足りないチップを鉱山に取りに行って2クール目。
なんかついた。
angel

おま。
一緒じゃねえかほとんど。

たださすがにこれを消す勇気はないので現状維持で。
+6と交換できんかなーと思いつつソケ破産したり。

AstonMartin家門はエンチャとソケット加工の運に見放されているので本音はやりたくない。



最近のトレンドは
バトコロ半放置でムーン集め。
だいたいグロ一個分たまったら帰国する感じ。
時間にして90分前後。

溜まったFesoでカスティア交換、鉱山でチップ集め

それではまた。
プロフィール

AstonMartin家門

Author:AstonMartin家門
グラナド・エスパダ
ダイアモンド鯖
AstonMartin家門
X-Tester時代からグラナドをやっている。
途中休止を何回か挟んでいるのであまり育っていない。
ひたすら脳筋Play

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
